ウェブ上にある記事を、ブックにカテゴライズしながらブックマーク(Clip)し、ブックを自分の本棚に並べ情報を整理できる

2011年3月から大学生5人でウェブサービス「Cliple.jp」を開発

 

1.活動紹介
 
2011年3月から大学生5人で、ウェブサービス「Cliple.jp」を開発。ウェブ上にある記事を、ブックにカテゴライズしながらブックマーク(Clip)し、ブックを自分の本棚に並べ情報を整理することで、ほしいときにほしい情報を得たり、見返したりすることができるサービスです。

「ブラウザでブックマークしたものをつい溜めこんでしまった」、「卒論やレポートのために読み返したいけどどこにいったか分からない」。そんな大学生の悩みを解決すべくサービスを立ち上げました。学習におけるインプットと振り返りのお手伝いをすることを主な目的とし、無料で提供しています。
 
 
2.今後やっていきたいこと
 
現在はご利用頂ける機能を限定していますが、11月の中旬に全面リニューアルを実施。より便利なサービスへと進化します。さらに、大学や教育機関との提携により、年内に5000ユーザー獲得を予定。
 
今後は、大学の授業や卒業論文など、大学生の知的活動を今まで以上にバックアップしていきます。
 
 
3.代表の言葉
 
元々大学生のインプット&リーディングをお手伝いする目的でサービスを立ち上げたので、現在大学生ユーザーが全体の47%と、大学生の方に支持されていることは嬉しいです。まだまだ未熟なサービスですが、今後も大学生としての目線を忘れず、大学生の皆さんに愛されるサービスにしていきたいと思っています。どうかご支援いただきますようお願いいたします。
 
 
4.告知
 
11月中旬に全面リニューアル予定!
 

 
 
<基本情報>
 
団体名: cliple.jpプロジェクト

活動内容: 2011年3月1日に設立した大学生グループ。ウェブサービス「Cliple.jp」を開発(2011年10月1日一般公開、11月中旬リニューアル予定)

大学名:早稲田大学、武蔵大学

メンバー数: 11名

HP/blog:http://cliple.jp/

twitter: @Cliple_jp

facebook: https://www.facebook.com/Cliple.jp

 
 
■団体のアピールポイント

・文系大学生のみでウェブサービス「Cliple.jp」を開発
・スピード(企画から一般公開まで7カ月)
・大学生ユーザーが全体の47%