旅から得たキッカケの種を日本にばら撒く。


1.活動紹介

旅先で出合ったオモシロイことを日本で種まきしようと、インドで出会った仲間と2009年9月にFURUSATOを立ち上げました。わくわくのベクトルに従って、種まきになり得ることなら、どんなことでもやります。旅は人と人との出会いを繋ぎ、想いも繋ぐと考えています。それを旅の間だけで、完結または自己完結してしまっていては勿体ない。旅先で出逢った仲間達ともっと遊びたい。旅先で見たもの知ったことをもっと伝えたい.。そして、そんな仲間たちと世界のどこかで待ち合わせして合流しながら旅をしたい――。世界はオモシロイことだらけです。


2.今後やっていきたいこと

僕らは大きなイベントをやりたいとは考えていません。何かの縁や出会いに導かれてFURUSATOを知り、FURUSATOの仲間と共に遊んでくれるイベントをやりたい。インドの春の知らせを告げるお祭り「ホーリー」を日本で開催して、みんなで色まみれになって笑ったり、旅人を集めてお酒飲みながらギター弾いて歌ったり。

いい写真が撮れたらそれを見てもらいたいし、旅先で素敵な歌が出来たらみんなで歌いたい。

そんなことを「旅」というキーワードをキッカケに集まってくる仲間達ともっともっと共有していきたいと考えています。


3.代表(武士雄飛)の言葉

団体名をFURUSATOという名前にしたのには大きな理由があります。僕の家は転勤が多く、ふるさとというものを持ちません。自分の生まれ育った街や、大好きな仲間達が集まるふるさとが僕にはなく、ずっとコンプレックスでした。旅をするようになって、僕はよりふるさとを強く意識するようになりました。

僕にとって「ふるさと」は人との出会いだったのだと気付き、その出会いが今の僕を作り上げているのだと実感しました。FURUSATOに関わる全ての人が第二の故郷のように感じてくれたら嬉しいなと想い、僕自身のふるさとであるFURUSATOを大切にしています。何かの縁で、たくさんの人と仲間になるのを楽しみにしています。これが僕のふるさとです。


4.告知

・旅人同窓会(旅先で出逢った人をひとりずつ繋いでいき集まる同窓会を企画中)
・山手線ジャック(街行く人をあっと驚かせる写真展を企画中)
・旅×落語(旅の面白話をプロに話してもらいたい!ってことで企画中)
・フリーペーパー刊行(11月初旬)

つまり今は企画中です(笑)。


<基本情報>

団体名: 種まき団体FURUSATO
活動内容: 旅から得たキッカケの種まき。僕らの蒔いた種から素敵な芽が出るように。旅の延長をふるさと日本で。
大学名: 日本大学芸術学部、慶応大学
メンバー数: 22名
HP/blog: 作成中
twitter: FURUSATOnoTANE


■団体のアピールポイント
・オモシロイ
・ヤサシイ
・アタタカイ