エコ商品のプロデュースも行い、パンチつきWとじファイルを開発した

京都・滋賀・奈良の大学生協で直接購入できる

 

1.活動紹介

環境配慮商品を選んで買うことである「グリーン購入」をメンバー自身が楽しんで実践しつつ、学生や社会に向け提言と啓発をしていくことを目的とした学生サークルです。

現在力を入れている活動は文具のグリーン購入の啓発です。定期的に大学生協ショップに環境配慮文具の特設コーナーを設置、その売れ行きも継続的に把握することで次回の活動につなげています。また大学生100人に実際使っている文具を見せてもらう調査を行い、よりニーズに合ったグリーン購入の提唱を進めています。

2.今後やっていきたいこと

今後は文具以外の分野にも力をいれ、より多くの人へグリーン購入を伝えていきたいと考えています。幹事団体として参加している滋賀グリーン購入ネットワークと連携した活動を行い、大学外へ積極的に進出したいです。また、過去の一時期に実施していた行政に向けたグリーン購入ガイドの作成のような社会に向けた活動を再度行っていきたいです。

3.代表(山崎晃代)の言葉

代表の山崎です!「環境活動」というとゴミ拾いや古紙回収といった活動が思い浮かぶかもしれません。しかし「環境」というワードはもっと身近で、私たちが社会で活躍する頃にはどんな分野でも無視できないキーワードになることでしょう。

買い物という行為はだれもが日常的に行いますが、それは市場への投票行為と同じで、良いものだから買うのだという意思表示です。「買い物は世界を変える」。みなさんもグリーン購入しませんか。

<基本情報>

団体名:滋賀県立大学グリーンコンシューマーサークル
活動内容:グリーン購入の普及、啓発活動
大学名:滋賀県立大学
メンバー数:13名
HP/blog:http://guricon.net/

■団体のアピールポイント

・身近な「買い物」から環境を考えることができる
・学生団体であることを生かした繋がり
・「今」から始めることができる活動