1.活動紹介 

大学生だからこそできることをモットーに、廃食油のリサイクルを行っている株式会社ユーズと大学とを結び付け、「食堂から出る廃食油をリサイクルするシステムを大学に取り入れること」を目標にした、ユーズ公認団体です。

メンバーは2011年の夏にソーシャルビジネスのインターンプログラムで知り合った4人で構成され、ユーズにインターンをしたメンバーがその経験を基に、大学生の私たちが今できることを活動していこうと呼びかけたことをきっかけに、9月17日に立ち上がりました。

2.今後やっていきたいこと 

まずは今のメンバーが所属する大学(早稲田、青山、法政、明治学院)から廃食油リサイクルの仕組みを取り入れ、今後は他大学にも活動範囲を広げていく予定です。

またそれだけにとどまらず、廃食油の知名度を上げ、人々に廃食油リサイクルを少しでも知ってもらうために、他団体の様々なイベントにサポートという形で携わりたいと思っています。

3.代表(田中みずき)の言葉  

これまであまりやった人がいない「大学生が大学のシステムを変える」ことを成し遂げたいと考えています。また、今までは廃棄物として処理されることの多かった廃食油の資源性に注目し、廃食油という身近なものから環境を変えることができるということを知ってもらいたいです。

廃食油の知識がないから、などは全く関係なく、やる気さえあれば大丈夫。私たちと一緒にこの活動を盛り上げていきましょう!

<基本情報>

団体名:Life-U
活動内容:大学の食堂から出る廃食油をリサイクルするシステムを取り入れるための活動を行っている。
大学名:青山学院大学、法政大学
メンバー数:4人
HP/blog:http://lifeyou.blog.fc2.com/

■団体のアピールポイント

・大学生が大学のシステムを変えるという革新性と話題性。
・始動したばかりの団体なため、これから一緒に作り上げていくことができるという点。
・廃食油というツールを通して、様々な団体とコラボしてイベントを行い、大学だけでなく一般にも影響力を及ぼせるという点。