積極的な若者への投票啓発活動を行うメンバーたち(同団体ホームページより)



1.活動内容

学生団体ivote(アイ・ヴォート)は20代の投票率向上を目指し、2008年4月に立ちあげられた団体です。普段あまり意識することのない政治や投票といったことに関して、同世代から同世代に向けて、イベントやコンテンツを提供することによって問題意識を喚起することを目指しています。

現在、20代の投票率は60代の約半数以下。加えて20代の割合は全体のたった10%にしか過ぎません。ということは、若者の意思は政治家にほとんど届いていないのです。


2.今後やっていきたいこと

これまでivoteは様々なイベントを行ってきました。しかし、イベントに参加してもらうだけで終わらせるのではなく、その後も継続して働きかけを行ったり、そこから実際の投票に至るまでを結びつけるようなサポートも必要だと感じています。今後はより幅広い人に参加してもらえるような魅力あるイベントを行うことはもちろん、なんらかの形でその後の投票までサポートができるよう、模索していきたいと思います。


3.代表(北 麻理子)の言葉 

20歳を迎えるとき、あなたは何を思いましたか?
「選挙権を得た」と、意識しましたか?

私達は、日々税金を払い、ときに社会福祉の恩恵を受け、政治というものの影響の中で生活しています。当たり前の生活に当たり前に関わっている政治に、当たり前に目を向ける。小さなことですが、若い世代がその当たり前を率先してやれるかどうかで、未来は大きく変わると私は思っています。

まずは投票へ、そこから始めてみませんか?


4.告知

「第11回 居酒屋ivote」(開催予定)


☆U30限定☆ 現役国会議員と飲み会?!

政治家って何やってるの?実際どんな人?
そんな疑問は直接会って、一度飲み会してみれば、きっと万事解決!

日時: 11月30日19時~22時
場所: 新宿または渋谷の居酒屋
ゲスト: 各党現役国会議員(現在調整中)

前回開催時の様子はこちらから見ることができます!
 → http://ivote.blog39.fc2.com/blog-entry-496.html

お問い合わせはHP(http://www.i-vote.jp/)までどうぞ!


<基本情報>

団体名(必須): 学生団体ivote
活動内容(必須): 20代の投票率向上に向けての様々なイベント・コンテンツの提供
大学名(必須): 東大、お茶女、千葉、外大、慶応、早稲田、青山、明治、東女など多数
メンバー数(必須): 19人
HP/blog: http://www.i-vote.jp/ / http://ivote.blog39.fc2.com/
twitter: https://twitter.com/ivote_official
facebook: http://www.facebook.com/ivote.japan

■団体のアピールポイント
・政治を堅苦しくなく、でも真面目に考える!
・学生目線を忘れない!
・投票を楽しむ!