「第5回one for one 皇居マラソン」が2012年1月7日に開催される。主催は「レンタル空手」などでニートの自立を支援している任意団体シゴトノアトリエ(代表・遠藤一)。

2人1組で完走する仕組みである


このマラソンは毎年1回、ニートなどの社会的弱者の孤立化を防ぐために開催されてきた。2人1組で遅い方に合わせて1周5キロを走るので、これまで全員が完走できた。

今回は被災地の復興活動を支援するチャリティにした。参加費のうち500円が宮城県石巻市のNPO法人フェアトレード東北(代表・布施龍一)に寄付される。同団体は自らも被災したが、地元の高齢者や在宅避難民を支援し続けている。

「『一人じゃ走りきれない』と思う人も、楽しく話しながら走れます。走れば30分、歩いても60分ほどですが、年に1回くらい誰かのために汗を流すことがあってもいい」(遠藤代表)

参加費は2000円だが、失業中や生活保護の受給者、被災者は半額。参加できない人が指定のせっけんを買うと、さらに安くなる。

完走後はフェアトレード東北に通うニートたちが生産した「復興米」をみんなで食べ、立場の違いを越えた交流が図れる。(今 一生)


第5回one for one 皇居マラソン