ミサワホームが提供する「SMART STYLE−E」が注目を集めている。

緑に囲まれた住居なので快適な風が入りエアコンを使わなくても暮らす事ができる。夏の暑い日でも涼しく感じる建物の構造は一昔前のお寺で体験した、外は暑いのに中はひんやりとする感覚をヒントにしている。

太陽光発電装置を備えているので、災害による緊急事態にも自家発電で対応できる。蓄電で停電に備えるだけでなく、普段は節約にもなる。さらに一昔前の建物にあった蔵のような部屋があり、緊急時の食料なども収納可能だ。

ミサワはエシカルという言葉を「『エネルギー』『安心』『快適』『将来』という4つの思いやり」と定義している。自然エネルギーを利用して、環境に負荷を掛けない人の暮らしを追求し、安心して永く住み続けられる住宅を安価な価格で目指した結果誕生したのが「SMART STYLE−E」だ。

これからの時代住宅は個人の資産ではなく、エネルギー供給などの役割を持った社会のインフラとなるべきと捉え、人と同じように環境に配慮して暮らす生態系の一部として位置づけている。2011年12月に開催された第一回エシカルアワード2011では大賞を受賞した。(オルタナS特派員=池田真隆)