東北の復興を願い、福島県いわき市にて被災地最大のイベントの一つ「いわきサンシャインマラソン」が2月12日(日)に開催された。過去最高となる7800人以上のランナーが参加し、また会場には応援する人々でにぎわった。

その中に、以前こちらの記事でも紹介したMERRY PROJECTの”笑顔の傘”も登場した。当日は強風で傘の骨が折れたり傘の布が飛ばされたりしたが、傘の笑顔につられて思わず笑顔になったランナーも多かったそう。走っていてつらいときでも、笑顔はうつるようだ。




また、いわきと言えばハワイアンズ!
2月8日に全面再開を果たしたスパリゾートハワイアンズでも、フラガールたちの笑顔の傘や、全国から届いたメッセージカードでいっぱいのMERRY TREEが飾られているのだ。







ハワイアンズでは今後もMERRYなイベントが行われる予定とのこと。さらに2月19日(土)には宮城県・東松島で20日(日)には岩手県・陸前高田で笑顔の傘を開きながらのMerry Walkが開催される。この様子は、MERRY PROJECTが震災後から1年間行ってきた東北での活動が描かれる特別番組『ニッポンの笑顔~こころの復興を求めて~ 』 で放送される予定だ。これからも笑顔の力に注目していきたい。

MERRY PROJECT