就活生に向けたキャリア教育の一環として、各界を代表するビジネスパーソンたちが登壇して、自身が築いてきたキャリアの歩みを説明する講演会が開催されている。



主催は就職活動支援を行っている就活予備校「就活塾」を運営しているキャリアアカデミー株式会社(東京渋谷区)。2012年2月29日には、青山社中株式会社CEOで元経済産業省課長補佐の朝比奈一郎氏が講演する。

この企画では、すでにライフネット生命保険株式会社代表取締役出口治明氏が講演し、
渋澤栄一の玄孫であるコモンズ投信株式会社代表取締役の澁澤健氏も講演予定である。

登壇する講師は皆、独特な人生を歩んでいる経営者ばかりである。従来の就職活動生に対するセミナー講師は企業の人事担当者やキャリアコンサルタントが定石であったが、これまで就職活動界に関わりのなかった有識者が講師を務める。

「就活生には内定獲得のテクニックではなく、どのように仕事と向き合い、人生を歩
んでいくのかを参考にしてほしい」キャリアアカデミー株式会社「就活塾」講師の井上則男さん(43)は話す。

就活塾では、元大手企業人事部に所属したキャリコンサルタントなどによる自己分析やES・面接対策などを行っている。今回のセミナーは、内定の獲得の仕方や業界動向ではなく、講師の生き方や考え方を学び、これからの社会で大切にしてほしいことを学生に伝えることが狙いである。

超就職氷河期と言われる今、時代の変革者たちは何を学生に伝えるのであろうか、注目が集まる。(オルタナS特派員池田真隆)



◆参加登録
定員     :  30名
下記URLよりお申し込み頂けます。
https://pro.form-mailer.jp/fms/804e892725992

◆主催
キャリアアカデミー株式会社「就活塾」
ホームページ : http://c-academy.co.jp/
◇◇受講者数350名以上。満足度91.6%の無料就活セミナー開催中!◇◇

◆青山社中株式会社のご紹介
ホームページ : http://aoyamashachu.com/