観光シーズンである夏、祭りで観光に訪れた観光客と地元の人の交流から新しい出会いのきっかけを生み出すべく、祭りコンが開催される。交流だけにとどまらず、七夕飾りを作る体験の後、実際に作成した七夕飾りを見ながら楽しむことができる。

仙台七夕祭りは東北三大祭りの一つ


この機会に行ってみてはどうだろうか。

日時:2012年8月5日(日)13時〜17時
場所:仙台駅前イベントスペース Latin Cooktail JR仙台駅西口 徒歩15分
仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅 東1番出口 徒歩1分
http://www.latin-cocktail.com/ct02/
規模:男性50名 女性50名
参加費:男性4500円 女性3500円(完全事前振込み制)

概要 仙台七夕祭りは、東北三大祭りのひとつですが、他の祭りとは違い、商店街に飾ってある七夕祭りを鑑賞するという静的な祭りです。そこで、訪れる人々により七夕祭りを楽しんでもらうため、動的イベントとして七夕祭りコンを実施します。

①七夕飾り作成体験
100名の参加者の皆様に実際に七夕飾りを作っていただきます。
七夕飾りは6号(くす玉部分30センチ、長さ1.2メートル)を5個作成します。業者さんから指導を受けたスタッフが作り方をお教えします。七夕飾りのくす玉のお花の部分と、吹き流しの飾りつけを行う予定です。
その後完成した七夕飾りは、祭り会場内の一部に飾らせていただきます。

②ビンゴゲーム
LatinCooktail様のデジタルビンゴゲーム機を使用してビンゴゲーム大会を行います。
景品には、ご協賛いただいた宮城県内特産品を予定しております。
ゲームの開始前に、30秒~1分程度のPR時間を設けます。ただのゲームではなく、宮城県への知識を深め、興味をもっていただく時間とします。

当日の流れ
12時受付開始
13時 乾杯。イベント開始。
13時~14時 七夕飾り作成体験
14時~17時 交流タイム(飲み放題)
 途中、ビンゴゲーム
17時 終了

代表連絡先
斎藤あゆみ(Ayumi Saito)
七夕祭りコン実行委員会
旅コンプロジェクト 
ayumi.tabikon@gmail.com