街の清掃活動をするNPO green bird(グリーンバード)が16日、活動10周年を記念したパーティーを行った。国内外合わせて38チームあるうちの、34チームのリーダー、サブリーダーを始め、100人を超す参加者が集まった。

新代表の横尾俊成さん


会場は満員になり、終始熱気につつまれた


グリーンバードは各地区にチームを持ち、早朝から清掃活動を行う。清掃活動を通じて、新たな出会いがあると老若男女問わず人気である。著名人も活動に参加している。吉祥寺チームのリーダーはap bank fesでコーラスを務める登坂亮太さん、赤坂チームのリーダーはTBSアナウンサーの秋沢淳子さんらが務める。

パリ清掃旅行が当たる抽選会も開催され、多いに盛り上がった


抜群の歌唱力を披露した登坂亮太さん


昨年度は、被災地支援活動にも力を入れた。2011年の7月から12月にかけて仙台市若林地区への農業支援を行い、延べ430人を動員した。今年は福島県いわき市のオーガニックコットンを生産する農家の支援を行う。

パーティー終盤サプライズでプロポーズしたカップル、今日が二人にとって忘れられない一日に


新代表の横尾俊成さん(左)と創設者の長谷部健さん(右)


横尾さんに代表を引き継ぎ、これまでの功績をたたえ胴上げされる長谷部さん


グリーンバードの新代表になった港区議会議員の横尾俊成さん(31)は、「これからの10年で現在の38チームから100チームに増やしていきたい。ゴミ拾い活動を通して、おばあちゃん、おじいちゃんから若者まで一緒に交流できる街づくり活動につなげていきたい」と意気込む。(オルタナS副編集長=池田真隆)


グリーンバード