ユーザー同士でファッションスナップをシェアする無料ファッションコミュニティアプリ「ZOOLOOK」と、若者を中心に人気のファッションブランド「X-girl」がコラボし、チャリティスナップコンテスト『X-girl SNAP CONTEST FOR CHARITY』を開催している。

スマホのアプリから撮影、エントリーができる


X-girlのアイテムを着用したファッションスナップを応募すると1枚につき100円、または投票するごとに10円が、被災地の夏に花火を届けるプロジェクト「LIGHT UP NIPPON」へ寄付される。

「LIGHT UP NIPPON」とは、花火がもっていた「追悼」と「復興」の意味を込め、東日本大震災による大津波で甚大な被害を受けた太平洋沿岸部の市町村の複数箇所で、一斉に花火を打上げるプロジェクトだ。今年は13カ所での同時打上げを行ったが、すでに来夏に向けて活動を始めている。

このコンテストによる募金は、来年8月11日に再び打ち上げられる花火の資金として寄付されるもの。スナップコンテストで1回に応募できるスナップ写真は5枚で、500円のチャリティになる。

最も投票の多かった応募者には、グランプリとしてX-girlより2012年秋冬の新作ムートンコート(10万円相当)が贈呈される。

14歳以上なら誰でも応募できるが、未成年者は保護者の同意が必要。X-girlのアイテムを1点以上着用することが条件で、店舗での試着でも応募できる。ただし、アクセサリー、ソックスのみの着用は対象外だ。

「ZOOLOOK」アプリのダウンロードと利用は無料なので、誰でも負担なくチャリティ活動ができる仕組みになっている。応募は11月25日まで受付中。なお、募金の報告はwww.zoolook.me上で発表される。(今一生)


X-girl SNAP CONTEST FOR CHARITY