私は復興支援団体SETに所属する大学3年の岡田勝太といいます。東日本大震災で甚大な被害を受けた陸前高田市広田町で復興へ向けて活動するために休学しています。

震災が起きる以前はヒッチハイクで日本中を回ったりしていました。とにかく思い立ったら吉日な人間で能天気です(笑)。
 
 東日本大震災が起き、最初は何もできない自分。知り合いに被災地へ行く先輩がいて、とにかく被災地の人の力に少しでもなれるならと思って「陸前高田市広田町」という町に飛び込びました。

最初は月に一回の現地でのお手伝いや東京での啓蒙活動を行っていました。続けているうちに「一生広田と関わりたい」って思うようになり、自身の未来をこの場所に重ねるようになりました。

一生関わる内の1年間。何ができるか分からないですがこの町の未来と、自身の未来と向き合いながらまずは1年間生きてみようと休学しました。

現在は復興支援団体SET現地メンバーと現地の方々と一緒に「できない」を「できる」に変えられるよう日々を歩んでいます。



■一緒に広田の未来にわくわくしてくれる方

広田に住んでとても感じる事は「もったいない」ことに溢れている事です。この町の事を知れば知る程、可能性がある!と思えます。でも実はまだまだ知らない事だらけでもっともっと広田に向き合っていきたいと思っています。正直初めての事だらけで困っていることだらけですが。(笑)
 だからこそ思うのは、少しでもこの町に興味を持ってくれて、一緒に広田の未来にわくわくして実践してくれる方が必要だと感じます。

関わり方は、住んでいる場所や職業、その人の背景によって違いがあると思いますが、それでも一緒に歩んでくれる方がいることが町にとっても、私たち自身もとても心強いのではないかと思います。

【連絡先】
gmail:shota19920122@gmail.com
facebookアカウント:Shota Okada


エシカルリーダーの一覧へ戻る

次の記事を読む⇒【No,2 10代の復興支援組織 Teen for 3.11代表 塚田耀太