今年3月が動物実験廃止へのターニングポイントとなる。EUでは一部例外とされていた試験についても完全に禁止する期限を迎え、国内最大手の資生堂も動物実験を全廃すると宣言した。この流れに合わせて、一人の芸能人もリスク覚悟で動き出した。女優でタレントの杉本彩だ。「正しいことを発言し、新しい世代へ引き継いでいきたい」と話す。(聞き手・オルタナS副編集長=池田真隆)

動物実験反対の覚悟を話す杉本彩


動物実験を声高に叫ぶには、かなりの覚悟があった

——3月に行われた動物実験反対のシンポジウムにゲスト出演し、「動物実験反対」の声を上げました。

杉本:現在の自分が心の安定を保ちながら生活していけるのは動物たちのおかげです。

どんな状況であっても無条件に信頼してくれて、私の人生に寄り添ってくれます。人間関係で傷ついたり、仕事で疲れたときに、動物がそばにいるだけで、安心できるのです。

生まれてから、老いていくまで、彼らの短い一生を通して、生きることや死ぬことを学ばせてもらいました。

私は、芸能人という肩書きですが、ただの芸能人のままでは終わりたくありません。芸能人という肩書きを通して、「動物愛護」を訴えていくと決め始めてから、人生に意義を見出せるようになったのです。

——動物実験に関係する企業からの賛同は得られなくなると考えられます。芸能人として動物実験を声高に叫ぶには、かなりの覚悟があったと思います。

杉本:社内で、幾度となくもめました。社員の生活もありますので、経営者として、リスクを伴う判断にどう向き合っていくのか、そして、個人としてどう生きるのか、葛藤と戦っていました。

それでも、やり続けなければいけないと思う自分がいました。やり続けていくうちに、副社長を務める夫も意味を見出してくれましたね。

——発言したことで、杉本さんが動物愛護のオピニオンリーダーになれると思います。

杉本:これまでは、声をかけても誰も出てくれる人がいなかったのです。でも、それでは絶対にいけません。まず、私が発言し、芸能界で活動していける姿を見せなくてはいけません。

ここで、フェイドアウトするわけにはいきません。私がオピニオンリーダーとして、正しいことを言いながら、芸能活動をしていかないと後には続きませんから。

メディアは責任を持って、モラルの高い報道を

——これから取材を受けたとしても、杉本さんが伝えたいことの全てが読者に伝わるわけではありません。なぜなら、動物実験に関係しているメディアもあるからです。

杉本: メディアの責任はものすごく大きいです。動物愛護や原発にしかり、あらゆる問題に対して、伝えるという責任があります。

この問題を取り上げないメディアは、ある意味、罪だと思います。メディアにいる人たちは、自分たちの仕事の中に責任を見出して、モラルの高い報道をしてほしいです。

——モラルとおっしゃいましたが、一人ひとりの意識を高めていくために、エシカルがキーになってくるのではないかと考えています。そして、そのエシカルは若い層に響きやすいです。

杉本:これからは若い人たちが時代をリードして、世界を動かしていく時代です。だから、自分たちが幸せになるために正しいことをやり続けていくことが大切なのだとしっかりと認識して欲しいです。

企業や上司、世間の顔色を伺って、正しいことを言えない人もいますが、それは自分の首を自分で絞めているものです。

若い人たちには、幸せになるためには、エシカルな行動が大切なのだと強く伝えたいです。

正しいことを発言し、新しい世代へ

——ある一定の年齢を過ぎると、内面の意識が外見に出てくるとおっしゃっています。

杉本:若いときは、もともと輝いています。けれども、若い美しさは時とともに退化していくものです。年をとるにつれて、若さが成熟という形にならないと美しさは保てません。

一時的な美しさを求めることは、自分の幸福にはつながりません。人生のビジョンをしっかりと定めていないと、たんに若さが失われていき、輝きがなくなってしまいます。

年齢を重ねていくごとに綺麗になっていく人たちもいます。それは、内面に目的があって、それに向き合っているからではないでしょうか。

——確かに、エシカルな価値観を持った女性たちは綺麗な人が多いです。エシカルジュエリーHASUNAの白木夏子代表や、ラッシュジャパンでチャリティーキャンペーンを担当している秋山映美さんなど。

杉本:美意識が高いからだと思います。美意識の高さが外見に出ているのです。
社会や人に配慮した考え方は、なによりも美しいです。苦難や挫折に必ず合いますが、それでも、やり続けられるのは自分の美意識のためだと思います。

——これまで、動物実験反対へ動いてきた女性たちへメッセージをください。

杉本:心から「ありがとうござます」と言いたいです。国内最大手の資生堂も動物実験を廃止し、EUも完全に禁止しました。物事が大きく変革する時期に来ています。このタイミングで変えなくてはいけないことがたくさんあります。みなさんがやってきたことが無駄にならないように、新しい世代へ引き継いでいきたいです。それが、杉本彩としての人生の意義です。

[showwhatsnew]

お知らせ オルタナSでは、社会問題の解決につながる活動を行う若者を応援しています。自薦・他薦は問いませんので、おすすめの若者がいましたらご連絡お待ちしております。記事化(オルタナS/ヤフーニュースほか)に加えて、ご相談の上、可能な範囲で活動の支援をさせていただきます。お問い合わせはこちらから

キーワードから記事を探すときはこちら