高校生の中で変化はありましたか。

金子:インプットとアウトプットができるようになった人が多かったです。開店前は話し合いの方法や、お店のことについて勉強するといったインプット型のものが多かったです。

開店後にはお客さんから様々なフィードバックを頂きそれをカフェに生かしていくというアウトプット型の活動ができるようになっていったと思います。実際にそれらの活動を通して自分達が関わっているんだという実感が湧くようになり、学んだ知識がすぐに生かせる場ができたのです。

今後、高校生たちにはどのような大人になって欲しいですか。

金子:彼らには石巻の魅力を見つめなおして強い町にしてもらいたいと思います。どこにでもあるような町ではなく個性のある町を。

震災を乗り越え町の人々が一丸となるために、その発信源になってもらいたいのです。そのために誇りをもって街のことを話すような人になってほしいですね。(オルタナS特派員=坂田航)



【告知】いしのまきカフェ「 」では現地専属サポートスタッフを募集しています。詳しくは下記URLをご参照下さい。募集期間は4月10日までです。
http://doorwaytosmiles.jp/blog/news/otonatencho/

・いしのまきカフェ「 」公式ウェブサイト http://doorwaytosmiles.jp/
・公式Facebookページ https://www.facebook.com/ishinomakicafe

1 2 3