東日本大震災以降、「エシカル消費」への意識が高まってきました。エシカル消費とは、環境や社会、人に配慮した消費活動のことです。

物を購入することを自粛する風潮がある中で、誰かのためになる買い物をし始めました。

社会の発展につながるエシカル市場を拡大するためには、エシカル消費の高まりは不可欠です。
そこで、これからエシカル消費を高めていくためには何が必要なのか、この研究所で明らかにしていこうと思います。

第一回目の今回は、「エシカルビジネスのメリットとデメリット」というテーマで15人のエシカル識者に寄稿してもらいました。


※下記タイトルをクリックすると、各記事をみることができます!


No,1 エシカルジュエリーから見えたもの R ethical jewelry代表 星まり


No,2 納期は遅れ、トラブル続出!全てはエシカルのために日々格闘中 INHEELS 共同代表 大山多恵子・岡田有加


No,3 新しい形の会社法人「Bコーポレーション」で社会変革 Change.org 日本代表 ハリス鈴木絵美


No,4 生産コストも高く、利益率も低い それでも続ける理由 Etrican代表 宇野有実子


No.5 エシカルにファッショナブルなイメージはないことも Secori Gallery 代表 宮浦晋哉


No,6 ザ・ボディショップが掲げるエシカル ザ・ボディショップ広報室 橋本実佳


No,7 なぜイギリスでエシカルビジネスは流行ったのか 日本財団 山崎美加


No,8 ベター・ザン・ナッシングが動物を救う秘訣 動物実験の廃止を求める会理事 亀倉弘美


No,9 家庭科でエシカルマインドを育くむ お茶の水女子大学附属高等学校教諭 葭内ありさ


No,10 経済活動を通して課題を解決するには Feliz代表 柿本可奈子


No,11 生産する全ての背景を大切に試行錯誤 FAM 藤永真理子


No,12 無形文化を次世代へ EDAYA 代表山下彩香


No,13 エシカルビジネスで、正しい社会になるきっかけを創出——Piece to Peace 大澤亮代表



coming soon・・・