Feliz(フェリーズ)は、ママたちにアクセサリー製作技術を指導させて頂き、製作依頼することで収入の向上と自立を目指し、子どもたちの生活向上や教育を受ける機会を増やすことを目的に活動しております。現在は、フィリピンのゴミ山周辺のスラムに暮らすママたちと一緒に活動しております。

エシカルビジネスのメリットは、
①お客様にデザイン+付加価値のある商品をご提供できること。 
②お客様に喜んでいただきながら課題を解決することに取り組め、商品を通してメッセージを伝えることができること。

デメリットは、
①製品レベルを向上させるのに時間・コスト・手間がかかること。 
②生産工程をスムーズにするためのシステム化が難しいこと。 
③意識や感覚の違い(ビジネスにおいて)が挙げられます。

当方の場合生産を担って頂いているのは、職人などの技術のある方ではなく未経験のスラムのお母さんたちであること、また対象が海外であることで製品のレベルを上げるのに時間・コスト・手間が多くかかります。 

現地で日本のマーケットに対応できる材料の調達が難しいことや手作りであるため生産体制を整え一定の生産数を確保するのが難しい状況です。

故に、原価率が高くなるのですが、それに合わせた価格設定をすると商品とのバランスが取れず、一般マーケットに見合った価格にすると利益がほとんど出ない。まとまった数の商品を短期間に作ることが難しいため「薄利少売」になりがちです。 

国民性もビジネスの面では、時間や商品クオリティ、金銭面でのロスが出やすかったり、現地のビジネスパートナーを見つけることの難しさも感じております。

当方の事業では、生産者とお客様のどちらの利益も最大になることを念頭においています。どちらか一方への視点に偏ると経済活動を通しての課題解決への取り組みは難しいとも実感しております。(寄稿・Feliz代表 柿本可奈子)


Feliz公式HP
エシカル消費研究ラボトップページに戻る