――制作したきっかけは?

池田:「安藤建築を海外に紹介するPR映像を制作したい」という話を兵庫県から聞き、県内に住む留学生が紹介する動画を提案したところ、その案と見積りが通ったため動画を制作しました。

――動画の内容は?

池田:安藤氏は関西出身の世界的建築家で光を取り入れたり、自然とコンクリートを融合したりする建築で有名です。

県内には、県立美術館、淡路夢舞台、本福寺水御堂などの『安藤建築』があり、それを来日している留学生のジョサイア・トリムさん(カナダ人)とリュウ・ミョウさん(中国人)に紹介してもらいました。2人とも、とてもカッコ良かったのでオシャレな動画になったと思います。撮影の合間には写真を撮るなどして楽しんでいて、その雰囲気が映像にも出ていると思います。

――こだわったところは?

池田:光の当たり具合が緻密に計算された『安藤建築』の特徴を生かすように工夫したこと。本福寺水御堂では、西日が入ると金色の仏像が明るくなり、後光が差しているように見えて神秘的に感じます。

その光の魅力を動画で伝えるため、通常テレビの撮影で用いるような照明を使いませんでした。ぜひ、海外の人にこういった日本のお寺を見てほしい。

動画のところどころに、ある人気キャラクターを登場させることで楽しく動画を見てもらえるように工夫しました。どこにそのキャラクターが出てくるのかを探しながら見てもらえたらと思っています。

1 2 3