同サイトは、企業の駐在員や現地採用の日本人スタッフ、現地で起業した日本人らなど働く人の生の声を届ける「ボイス」と、各国のビジネスモデルやビジネス環境を切り取る「ビジネス」、交通網や住居環境、インフラ、物価など、現地に住んで働くことをイメージできるような情報を伝える「ライフ」、そしてバックパッカー向けの安宿情報や記者2人の大冒険を盛り込んだ「ジャーニー」の4つカテゴリが構成されている。
オンラインの強みを生かし、ビジネスガイドブックよりも鮮度が高い情報を発信中。海外出稼ぎ労働者の多いマレーシアで見聞きした「クアラルンプールにある日本人経営のラーメン店で湯切りをしていたスタッフはミャンマー人」など、行ってみないとわからない内容が光る。
■学生の成長にも注目