写真提供:Edogawa Outdoor Wedding / 松戸まちづくり会議

エコライフ、ソーシャル活動などの言葉がすっかり浸透したいま、グリーンウェディングというものが密かに人気を集めています。グリーンウェディングとは、環境問題などに目を向け、結婚式で出るco2を減らす取り組み。つまり地球に優しい結婚式のことを「グリーンウェディング」と呼びます。

エコで環境に優しいというと、結婚式にしては華やかさから遠のいてしまうのでは?と、心配する方もいるかもしれませんが、そんなこともないようです。現在は、選択次第で環境に良い結婚式を挙げることができるのです。

オーガニックコットンを使用したウェディングドレスや、披露宴でのお食事にはオーガニックの食材を使用したもの、そして引き出物には売上の一部を支援に充てられるカタログも出ています。

式場までは車ではなく電車や自転車で行ったり、引き出物の袋は紙袋ではなくエコバックを使用したりと、工夫次第でエコに近づくことはいくらでもできそうです。招待状には再生紙を使用したり、メールやSNSを利用したりすることもできそうですね。

従来の結婚式と比べて、多くの選択肢を持てるようになったいま。緑に囲まれた場所で行う結婚式や結婚キャンプなども話題になっています。

これから式を控えている方は、地球や環境そして人にも優しいグリーンウェディングを、選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。(オルタナS編集部員=大森清香)