TEDxはTEDのライセンスを有しながらも運営は地域独自に委任されているイベントだ。グローバルでありながら、地域に貢献できる貴重な機会ともいえる。彼女にとっても、札幌にいながら世界を身近に感じることができることが最大な魅力だそうだ。

国際都市を掲げる札幌、国際会議などのカンファレンスも数多く開催されている。しかしながら、外国人がスタッフとして気軽にかかわることができるような開かれたイベントは稀である。

そして、普段仕事を通じては決して会うことの無い社会人や学生と一緒にプロジェクトをつくりあげていくことも彼女にとっては魅力のようだ。

「私のような札幌在住の外国人はおよそ1万人います。その方々の中からTEDxSapporoに参加してくれる人がもっと増えるといいなと思います。TEDはグローバルな活動です。日本人、外国人は関係ありません」ナタリーさんはこう締めくくった。


TEDxSapporo 2013特集ページ

・ナタリーさんおすすめのTEDTalks
Ken Robinson”How to escape education’s death valley”

ShaoLan Hsueh’s talk.



オルタナSへの取材依頼・ご質問・ご相談などはこちらへ
オルタナS特派員への登録はこちらへ

1 2 3