正解は、「お金は持てば持つほど孤独になる」でした。

日本で最も勇気ある金融トップが語るお金と仕事の考え方

「お金を儲けて幸せになるか」を考えましょう。お金は持てば持つほど孤独になります。多額のお金、身分不相応なお金を持つと、もっと不安になります。会社の社長が孤独なのはたいていそうです。

つまり、お金を持つと守りに入る。そうすると人が信じられなくなります。人よりお金を持っていると「みんなうらやむだろう」とか「俺の地位を狙ってくるのではないか」と思うわけです。「いつまでも地位とお金を得ていたい」という意識が、社長が孤独になる原因です。走れメロスの王様は、昔は名君だったのが、やがて人を殺すようになる。人を信じられなくなるからです。「私も昔は人を信じていた」と述懐するシーンがありますよね。

私は全然孤独ではないですよ。なぜなら、私は年収が支店長以下なのです。月100万円頂いていますが、支店長は年収1350万円、役員は2~3千万円です。理事長に就任し、自分の給与は自分で決めました。トップの仕事は「みんなを守り、幸せにすること」であり、自分のことを考えていたのでは、とてもできないと思ったからです。(本文一部抜粋)


過去のクイズ一覧はこちら