宮城県石巻市の高校生たちが主催する音楽イベントがある。同イベントは、高校生向けで、これまでに2000人弱が参加した。現在、クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」で企画費を募っている。イベントの企画者に寄稿してもらった。

高校生を対象した「メガフェス」

高校生を対象した「メガフェス」

宮城県石巻市で、高校生を対象としたイベント「メガフェス」。地方から都市部へ羽ばたく高校生がほとんどの石巻市で、多角的なアプローチで高校生の一歩を確かに固める本イベントはこれまで3度開催し、総来場者1,800名を超えるイベントへと成長しました。今年のメガフェスは、「sound=音」をキーワードに声と音楽で高校生たちが自らの未来について考え抜くきっかけづくりを目指します。

今年は、二部制としており、前半は夢を自分らしく追い続け、モデルや女優としても活躍するアーティスト土屋アンナさんによるトークショー。後半は、宮城県内の高校生バンドなどが出演する音楽パフォーマンスです。

■プロジェクトをはじめるきっかけ

イベント自体のきっかけはファンディングページに詰め込みましたので、お読み頂けると幸いです。こちらでは、今年のプロジェクトスタートのきっかけなどを記載したいと思います。

今年のメガフェスの開催にあたり、実行委員会を発足させ石巻市の高校生たちと企画について意見を交わし合いました。その中で、石巻西高校二年で副実行委員長を務める藤野蓮太くんからこんな意見が飛びました。

副実行委員長を務める藤野さん

副実行委員長を務める藤野さん

「これまで”好きなことを好きと言える居場所づくり”を軸にパフォーマンスをする場を提供してきましたが、今年は更に未来へ生きるようなイベントにしたいです。来てくれた高校生たちが真剣になって自分の未来について考えるきっかけになるような…」

この意見から、今年は「場」のみを提供するのではなく、更に何かを提供し考えるようなイベントにしようと進み始めました。

■プロジェクトの目的・目標

今年のメガフェスサブタイトルは「Link in Sound」です。正に、「音」によってLinkする。考えることに、来場者同士に、その熱気に、その言葉に、そして自分自身に、来場者実行委員含め高校生たちがLinkするイベントを目指しています。

クラウドファンディングの支援者には、Makuake限定のイベントTシャツも送られる

クラウドファンディングの支援者には、Makuake限定のイベントTシャツも送られる

トークショーは来場を高校生限定に制限して集中して聴き考えられる環境を整え、トークショー企画内ではただ言葉を受け取るだけではなくディスカッションも盛り込み対話型のトークショーとして正に「考えるきっかけ」となるよう最大の努力をしています。

■メガフェス2016 –Link in Sound- 概要
・実施日時:2016年10月22日(土)15時~19時
・会場:石巻 BLUERESISTANCE(〒986-0824 宮城県石巻市立町1-2-17)
・来場料:一部トークショー/無料 二部音楽ライブ/\300(ドリンク代)
・定員:一部トークショー椅子席/80席 二部音楽ライブ/200名
※諸注意
①一部土屋アンナさんによるトークショーは「高校生限定」とさせて頂いております。本イベントクラウドファンディングリターンである招待券をお持ちの方以外のご応募並びに入場は一切お断りさせて頂きます。予めご了承下さいませ。
②二部のライブパフォーマンスは、開放型としており出入り自由となります。二部から入場の場合はドリンク代\300を頂きます。※当日のアルコールの提供は御座いません。
③メガフェス2016における事故・怪我・トラブル等はすべて自己責任となります。予めご了承下さいませ。
現在、クラウドファンディングサービス「Makuake」で「宮城県石巻市の若者による高校生たちの為の無料イベントメガフェスを開催!」を実施中です!地方の高校生たちが羽ばたく為の力強い後押し、暖かいご支援を頂けますと幸いです。

[showwhatsnew]

トヨタNPOカレッジカイケツ画像