本来の「おもてなし」とは何だろうか?

「おもてなし」とは、見返りを期待せずに自然と生まれる相手を思いやる心であり、それに基づく行動です。これは仕組み化を得意とする西洋に対して、日本文化もつ独自の強みです。その一方で、日本においても「おもてなし」の仕組み化、マニュアル化が進むことで、本来の気づかいの心が失われつつあります。

今回のイベントでは、相手を思いやる本来の「おもてなし」により、「マニュアル化されたおもてなし」を脱して、臨機応変に対応できる人財育成、組織運営、カスタマーサービスのノウハウを具体的な例題と共に学びます。

日本人の世界に誇る強み「おもてなし」という日本独特の文化を今一度みんなで学び、仕事、または起業にどう生かすことができるのかを考え、欧米人ではできない、日本人にしかできない「チェンジ」をつくりましょう。

「おもてなし」のスペシャリスト、上田比呂志氏がロンドンにやってくる

上田比呂志氏

老舗料亭で生まれ、三越で働き、本場アメリカのディズニーに出向、そしてティファニーの支配人の経験もある上田比呂志氏がロンドンにやってきます。日米を舞台に世界中の人と仕事をしてきたからわかった気づかいの習慣をみなさんとシェアしていただきます。

2011年10月に出版された著書『ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣』。既に12万部以上の売上を誇るベストセラー作家、上田比呂志氏を招聘し10月23日夜19時から特別講演会を開催して頂けることになりました。

世界中のチェンジメーカーが集まる場所「HUB Kings Cross」で日本人大集合!

世界中のチェンジメーカーが集まる秘密基地「HUB Kings Cross」でロンドンに日本人が一同に会し本物の「おもてなし」を手に入れましょう。日本人が世界に誇る強み「おもてなし」をみんなで考え、共有することで今の仕事や人生に活かすヒントが見つかると思います。当イベントを通じて、”日本人として”おもてなしを武器にグローバルにどんどん挑戦していきましょう。

【上田比呂志、ロンドン特別講演】おもてなしを再発見し、人”財”育成に活かす
日程:10月23日(水)夜19時よりスタート
場所:HUB Kings Cross
ウェブサイト:http://omotenashi-london.eventbrite.co.uk/
Facebook:https://www.facebook.com/events/158133511049988/