こんにちは!気仙沼高校3年の三浦亜美です。

私は地元である宮城県気仙沼市で、高校生団体「底上げYouth」の共同代表をしています。
底上げYouthの活動の取り組みは、以前取り上げてもらいました。(詳しくはコチラ→http://alternas.jp/joy/first-love/44723)

活動すればするほど仲間が増え、現在は30人で活動しています。また、リーフレット設置店舗数も増え、応援してくれる大人も増えました。

「高校生でもできることがあるし、自分たちの活動で仲間も応援してくれる人も増える」

それでも私は実感として観光という面ではまだ成果を残せていないと感じていました。
3月15日、私たち底上げYouthはツアーを行います。

「縁を結ぶ幸せ 恋人の旅」

大学生カップル5組10名を募集します。私たちがリーフレットで取り上げた〈気仙沼恋人スポット〉を巡ったり、フードチームのプチお料理教室で気仙沼の郷土料理「あざら」を調理したりします。また、所々に設けた「お茶っこ」タイムなどでは、気仙沼の文化に触れながら、参加者同士や地元の人と会話をして濃い時間を過ごせます。

そして、今回1番大切にしたのが、恋人同士の縁を深めるだけでなく、地元の方との縁も結ぶ「人に会いにくるようなツアー」にすることです。

五感に感覚をプラスした”六感”で感じとってもらい、気仙沼に大好きな人を増やしてもらいたいと思います!私も含め、底上げYouthのメンバー全員が最初から気仙沼が好きなわけではありませんでした。地元のことを何も分かっていなかった気がします。

でも今は、気仙沼の良さを知っています。そして、メンバー全員が気仙沼が大好きです!この気仙沼愛、地元の人の優しさや温かさ、震災に負けずに残るまちの自然を、いかにして伝えるか、メンバーでアイディアを出し合って長い時間をかけて形にしていきました。

ツアー参加者が最後に「また会いに来ます」と言ってもらえるように、少しずつでも気仙沼の観光客が増えるように、ひたすら本気で取り組んできました。

私の中では、やっと行動ができるように思います。素晴らしい時間を保証します!大切な人と、いらしてください!!

詳細情報&申し込みフォーム:http://youthsokoage.wix.com/youthkoibito
底上げYouth Twitter:https://twitter.com/sokoageyouth
底上げYouth Facebook:https://www.facebook.com/sokoageyouth