雑誌の読書体験を共有し、より理解を深めるオンラインサービス「ソーシャルリーディング」が始まった。雑誌の感想や、リーダーと呼ばれる著名人とのやりとりをオンライン上で行い、理解を深めるとともにユーザー同士の交流を促すことがねらいだ。
現在、「日経ビジネス」を読み込む「日経ビジネスリーディング」(http://nbr.business.nikkeibp.co.jp/)、「ナショナルジオグラフィック」を読み込む「ナショジオカフェ」(http://www.natgeo-cafe.jp/)がリリースされている。
「地方の人は主要都市で行われる勉強会や読書会に参加しにくいという現状があったが、Webサービスなら場所の制限なく参加してもらうことができる。オンライン、オフラインの場での交流を通じて人脈を広げたり、そこから新しいビジネスや考え方が生まれればうれしい」と同サービスを展開するエヌプラス(東京都渋谷区)代表の中村祐介氏は熱い思いを語る。
既存のメディアが発信した情報をあらゆる角度から見ることができるソーシャルリーディング。今後は一般からの参加受付を開始し、リアルな場での読書会を47都道府県で開催することを目指す。
1975年横浜市生まれ。デジタル・マーケティング・コンサルタント。大学卒業後、大手出版社の編集記者職を経て、株式会社エヌプラスを設立。独立当初、パソコン1台で事業をスタートし、起業1年で年商1億円を達成。最近ではオンラインで紙の本のリアル読書の読み込みを深める「ソーシャルリーディング」を提案し、「日経ビジネスリーディング」などの運営実績を持つ。その反響の高さから、同社にソーシャルメディアの企画・運営に特化したBOND事業部を2011年7月に設立する一方、講演・執筆活動も精力的に行っている。著書に『ユーマネーFreeでお金と自分を成長させる方法』(講談社)などがある。