整理番号04 画像1(サムネイル)十日町市地域おこし実行委員会

■取組み内容

2004年10月23日に発生した中越大震災以降、新潟県十日町市にある池谷集落は外部の様々なボランティアの方々から応援して頂き、震災復興を経て地域おこしの取組を行ってきました。都会の方々との週末の体験交流イベントやお米の直販等の経済活動等を継続的に行っています。

こうした中、都会から移住して地域おこしの活動にどっぷり加わってくれる人達も出てきました。地域のお年寄りの方々は震災を機に「集落をたたもう・・・」という話まで出ましたが、今では「農業の後継者を迎え入れ、集落を存続させたい。そして、日本全国の問題に立ち向かいたい」という状況になっています。2012年には活動団体「十日町市地域おこし実行委員会」をNPO法人化し、2014年からこの法人で農業の生産の受け皿となるために機械をそろえ、米作りを開始しました。正式に農業参入の手続きも進めており、新しい就農者を受け入れる体制を整えつつあります。

ただ、池谷集落には現在空き家がなく、新規就農者が住む場所がないのが現状です。そこで、新たな住居を建設しています。市内の建築士の方々にも協力して頂き、一部セルフビルドや地元産の越後杉を活用するなど、「多くの方々の手垢がついた家にしよう」と話します。建設資金には自己資金以外に寄附金(ふるさと納税含む)、越後杉活用の助成金、クラウドファンディングにも挑戦しています。

■アピール内容

現在資金集めのためにクラウドファンディングに挑戦中です。取組みに共感して下さった方々のおかげで、募集期間を半分残して目標金額の100万円を達成する事が出来ました。

達成したとはいえ、クラウドファンディングに挑戦した当初に足りない金額が約500万円あったので、まだまだ資金集めが必要な状況です。クラウドファンディングは達成しないと99%までご支援を頂いても0になってしまう事から、目標を100万円に設定していました。

ご寄付頂いた方には減農薬で育て、特別栽培米の認証を得た魚沼産の棚田米等をお送りいたします。また、外装は完成しましたが、内装は引き続き冬の間にセルフビルドで行う部分もありますので、一緒にセルフビルドをしてみたい方は是非お問い合わせいただければと思います。

活動団体名:特定非営利活動法人十日町市地域おこし実行委員会
Webサイト:http://www.iketani.org/
問合せ:chiikiokoshi@gmail.com

■この団体に投票したい方はこちら⇒http://nimaime-chiiki-designers-award.xyz/