Facebook, Twitter, Instagram…私たちの生活の中には様々なSNSが浸透している。Tumblrもその中の一つだ。今回は世界中に多くのユーザーを持つTumblrが行なっているキャンペーンの1つをご紹介しよう。(MAGADIPITA支局=江頭 由佳)

知らない方のために簡単にご紹介すると、Tumblrとは、TwitterやInstagramなどのSNSとブログの融合版ソーシャルメディアである。テキスト、画像、引用、リンク、音声、動画などを自由に組み合わせてブラウザ、携帯電話、パソコン、メールから投稿できる。デザイン性にも優れており、自分のページの外観も色はもちろん、HTMLテーマまで、自由にカスタマイズ可能だ。

そのTumblrが現在「特別なギフトへのご協力」を呼びかけている。特別なギフトとは一体何だろうか。

Tumblrが行なっている「特別なギフトへのご協力」キャンペーンでは、今年12月末まで有料Tumblrテーマを購入する際に赤十字、国境なき医師団、電子フロンティア財団のいずれかに1ドルを寄付するオプションが選べるようになっている。

購入画面の下に3つの財団の名前があり、どれか一つを選ぶだけ。あなたが選んだ財団に1ドルが寄付される。つまり、選ぶだけで簡単に「特別なギフト」を贈ることがきるのだ。

タンブラー

名前は聞いた事あるけど団体のことを良く知らない!どこに寄付したらいいかわからない!そんなあなたに向けて、今回は3つの財団がどのような活動を行なっているか少しだけご紹介しよう。

1 2