ボランティアでチケットが手に入るライブイベントが9月5日、あづま総合体育館(福島県福島市)で行われた。ライブには、グラミー賞シンガーのwill.i.amらが出演した。will.i.amは、同ライブに出演するにあたって、福島の仮設住宅の本棚づくりを行った。「復興に向けて立ち上がろうとしているその姿を世界に広めたい。そして、世界で復興を必要とする人々は、この姿を見て学んでほしい」と話した。(オルタナS副編集長=池田 真隆)
4時間のボランティアでライブチケットが手に入る仕組みは、米国の社会起業家スティーブン・グリーンさんが考案した。スティーブンさんは、RockCorps(ロックコープス)と名付け、10カ国34都市に拡がり、同事業で16万人をボランティアに動かした。日本では、2014年から開催されている。
ライブ当日の9月5日午前、福島県旧佐原小学校応急仮設住宅で、敷地内の清掃や備品の修繕を行うボランティアが行われた。この活動に、グラミー賞シンガーのwill.i.amも参加した。will.i.amは、老朽化したベンチの修繕を行った。「仮設住宅の本棚に絵を描いた。もっと絵を描きたく、釘打ちもしてみたかった。昔、住んでいたところと似ていて、懐かしさもあった」と感想を話した。
[showwhatsnew]