「Yahoo!ショッピング」は、2013年の「eコマース革命」で出店料無料に踏み切って以来、急速にストア数を伸ばし、31万店舗を達成した(2015年6月末)。社員が直接地方の生産者や経営者のもとまで900回近く出向き、地方に眠る逸品の商品化を後押ししてきた。無料化によって固定での出店コストがかからないため、地方の旬なもの、その時期しか採れないものなど季節限定の商品を売りやすくなったことも出店の動機付けとなっている。全国に販路を拡大できるeコマースは、地方活性化の起爆剤になる可能性を秘めている。文=瀬戸内千代(「オルタナ」編集委員)
2013年10月、ヤフーは「Yahoo!ショッピング」のストア出店料と売上ロイヤルティを完全に無料化する「eコマース革命」を発表した。また、個人でも出店可能とし、新しいビジネスチャンスを創出させる方針に転換した。
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