「Yahoo!ショッピング」は、2013年の「eコマース革命」で出店料無料に踏み切って以来、急速にストア数を伸ばし、31万店舗を達成した(2015年6月末)。社員が直接地方の生産者や経営者のもとまで900回近く出向き、地方に眠る逸品の商品化を後押ししてきた。無料化によって固定での出店コストがかからないため、地方の旬なもの、その時期しか採れないものなど季節限定の商品を売りやすくなったことも出店の動機付けとなっている。全国に販路を拡大できるeコマースは、地方活性化の起爆剤になる可能性を秘めている。文=瀬戸内千代(「オルタナ」編集委員)

愛媛県西宇和産の「川上みかん」は、陽光豊富な恵まれた自然環境のなかで、100年以上にわたって培われてきた農家の技術で生産されている

愛媛県西宇和産の「川上みかん」は、陽光豊富な恵まれた自然環境のなかで、100年以上にわたって培われてきた農家の技術で生産されている

2013年10月、ヤフーは「Yahoo!ショッピング」のストア出店料と売上ロイヤルティを完全に無料化する「eコマース革命」を発表した。また、個人でも出店可能とし、新しいビジネスチャンスを創出させる方針に転換した。

この続きはこちらへ⇒インターネットは都会と地方の壁をなくす 「eコマース革命」で地方に眠る良いモノを全国へ

[showwhatsnew]