このイベントでは、毎回異なる都道府県をテーマに、その土地の旬の食材を使った新しいタイ料理が振舞われている。そして16回目を迎えた今回は、初の関西圏である大阪府をテーマに開催された。大阪湾で採れた泉ダコを使ったタイ風タコ焼きや大阪産イチジクとタイのもち米を使ったデザートなど作り手の工夫が感じられる料理ばかりだった。
このイベントでは、食べて交流するだけでなく、生産者の情報を共有することで、新たな地域活性化の機会を作ることを目的としている。
日本各地の食材を使用することで、地方の名産を知ると同時に、タイ料理を身近に感じることもできるのだ。日本とタイを食でつなぐことによって、新たな国際文化交流が可能になる。
現在、ヤムヤムでは新たに「タイ77県×お寿司 」の食文化交流プロジェクトに挑戦中だ。READYFORでのクラウドファウンディングも行われており、多くの支援者が集まっている。
和食ブームに拍車がかかるタイで、産地の新しい食と観光の双方向での発信などのきっかけ作りを目的としている。日本とタイの新たな架け橋になる「お寿司」の誕生はすぐそこに来ている。
<ヤムヤムのクラウドファウンディング募集期間終了まであと17日!!>
プロジェクトの詳細はこちらから。
・NPO法人Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN