今、なぜ国連食糧農業機関のもとで土壌がテーマとして取り上げられ、話題となっているのだろうか。

健康的な土壌は私たちの食物に必要不可欠な要素だ。私たちの食物の実に95パーセントが土壌を必要としているが、この健康的な土壌は今後60年のうちに失われてしまうと言われている。そしてたった1cmの健康な土壌を作るのに1000年以上の年月を必要とするのだ。

Matbeatでは、ノルウェーの政治家や学者によるトークショーが行われ、健康的な土壌の中には無数の生き物がいるという「土壌の秘密」が語られた。彼らの命は食物を通じて、私たちの命にも大きく関係しているということを強調した。

土壌の生き物たちは空気を含まない土壌では生きることができず、農業の効率化のための重機での作業は、土地を枯らしてしまう原因の一部になりかねないという議論も交わされた。

このフェスティバルが開催されたバーには、常に幅広い年齢層の人で賑わっていた。そしてこの日の為に運んだ土を触りながら、集まった人たちが学び合っている様子をあちこちで見ることができた。

食物に最適な健康的な土壌のサンプル。中には土の中の生き物を探す人も

食物に最適な健康的な土壌のサンプル。中には土の中の生き物を探す人も

若者に人気だったコンサート

若者に人気だったコンサート

様々な年齢の人が同じ場所に集まりこの日を祝い、議論を交わす環境を作りあげることができたことがこのフェスティバルの最も大きな成功だと主催者の一人は語った

[showwhatsnew]
1 2