ボランティアをすることでライブチケットが手に入る「RockCorps(ロックコープス) supported by JT 2016」が9月3日、あづま総合体育館(福島市)で開かれる。26日、都内で記者会見が行われ、公式アンバサダーの高橋みなみさんらが登壇した。今年のライブには、高橋みなみさん、海外アーティストのカーリー・レイ・ジェプセンさんの出演が決まっている。(オルタナS編集部)

記者会見に登壇した高橋みなみさん

記者会見に登壇した高橋みなみさん

ロックコープスとは、4時間のボランティアが参加資格のライブである。企画したのは、米国の社会的企業のロックコープス。同社は2003年からロックコープスを企画しており、レディー・ガガやマルーン5など世界的に人気なアーティストも出演してきた。

これまでに世界10カ国で約16万人以上を巻き込んでいる。日本では、2014年から開催し、ボランティアイベントを280回、7982人が参加した。

今年は、東北地域の「復興支援」を中心としたボランティア活動を行う予定だ。4000人のボランティアによる、のべ16000時間分のボランティア活動を創出する。

記者会見に登壇した高橋みなみさんは、「音楽がきっかけとなり、チャレンジする力をくれる。そして自分のチャレンジで誰かを笑顔にすることができるかもしれません。私もボランティアに参加し、多くの方々と交流しながら、もっともっとRockCorpsの魅力を発信していきたいと思っています」と意気込みを語った。ロックコープスのライブチケットが手に入るボランティアへの募集は4月26日から受けつけている。

・「RockCorps supported by JT 2016」の詳細はこちら

[showwhatsnew]