みなさんはニュージーランドがエコ先進国として注目されていることをご存知ですか?1月14日、東京都麹町で「世界が注目するニュージーランドに学ぶ、最新のエコでオーガニックなライフスタイル」のイベントが開催されました。イベントではモデルでエシカルファッションプランナーの鎌田安里紗さんによるトークショーやコスメキッチンのバイヤーによるオーガニックコスメの選び方などを学べるオーガニック講座などが行われました。(早稲田大学高野ゼミ支局=吉岡 遥菜・早稲田大学文化構想学部4年)
昨年の秋に鎌田さんは実際に、ニュージーランドを旅し、ライフスタイルに溶け込むエコでオーガニックな暮らしを体感してきたそう。ニュージーランドで圧倒的な支持を持つ自然派製品ブランドeco storeやエコビレッジ、マオリの森を訪問し、感じたことをトークショーの中で紹介していました。
中でも印象に残ったのは、「ニュージーランドは作ると使うが近い場所」という言葉です。街角のベーグル屋さんやコスメショップはすぐ近くに工場があり、誰がどんな風に作っているのかが使う人にも分かる様になっています。イベントを通して、ニュージーランドの人々はエコ・オーガニックを「選択肢の一つ」としてあるのが当たり前という考え方を持っており、彼らは暮らしの中で無理せず自分らしく、環境や周りの人々のことを気遣う選択が出来るのだということを知りました。
そんな鎌田さんが訪問し、太鼓判を押した地を巡るニュージーランドのツアーがエイチ・アイ・エスエコツアーデスクから発売されました。日本ではエコ・オーガニックと聞くとどこかやせ我慢のようなイメージを抱かれがちですよね。そんなイメージとは違った新しいエコ・オーガニックの取り入れ方をニュージーランドで体感してみてはいかがでしょうか?
詳細はこちら
●モデル鎌田安里紗さんプロフィール
ギャル向け雑誌で活躍し、若い女性の間でカリスマ的な人気を誇るモデルの鎌田安里紗さん。現在は”エシカル・ファッション・プランナー”という肩書で、フェアトレード専門ブランドのPeople Treeなど、様々なブランドのコラボレーションしたイベント・スタディツアーなどを積極的に行い、エシカルファッションの意義を広めています。