エシカル消費の高まりを受けて、エシカルな商品を検索できるサイトが8月9日、公開した。消費者団体やNGOなどからなる消費から持続可能な社会をつくる市民ネットワークが開発した、「ぐりちょ Green & Ethical Choices」だ。同サイトには、ポテトチップスやチョコレート、シャンプーなど7品目100種類のエシカルな商品が掲載されている。消費者がおすすめの商品や購入場所を推薦することもできる。(オルタナS編集長=池田 真隆)

現在は7品目だが、今後は増やしていく予定

同サイトでは、品目ごとに商品が掲載されているが、商品をチェックポイント毎に検索することもできる。例えば、ポテトチップスだと、「パーム油の使用の有無」、「国産じゃがいもの使用の有無」、「化学調味料の使用の有無」などからも検索することができる。商品の情報だけでなく、販売店舗も掲載されている。消費者からのおすすめ商品も募集しており、今後は社会全体でエシカルな商品情報をまとめていく。

同サイトの運営にかかわる認定NPO法人環境市民の石崎雄一郎さんは、「アパレル製品含めて、すでに17品目の商品情報を用意している」と言う。アパレル製品に関しては、商品ではなくブランドで掲載していくことも検討しているという。今年度中には25品目に増やしたいと話す。

ぐりちょ Green & Ethical Choices

[showwhatsnew]

お知らせ オルタナSでは、社会問題の解決につながる活動を行う若者を応援しています。自薦・他薦は問いませんので、おすすめの若者がいましたらご連絡お待ちしております。記事化(オルタナS/ヤフーニュースほか)に加えて、ご相談の上、可能な範囲で活動の支援をさせていただきます。お問い合わせはこちらから

キーワードから記事を探すときはこちら