高校生がビジネスを体験する「高校生起業家育成プロジェクト」という取り組みがある。今季のビジネステーマは「音楽」。高校生たちは仮想の音楽会社を設立して、3ヶ月間でコンサートを企画する。コンサートは9月5日に開催されるが、それまでの過程を同団体代表の礒尾奈加子さん(代々木高校2年)に振り返ってもらい、寄稿してもらった。




高校生がビジネスを学ぶ「起業家育成・仮想音楽会社経営プロジェクト」

学生団体Ihatovが主催する「仮想会社経営プロジェクト」は、将来起業を夢に見る首都圏の高校生が集まり、ビジネスの仕組みを学び、体験することを目的に始動しました。CEOなどの役職を設定し、実践的にお金を動かしていく、まさに「ビジネスの疑似体験」が魅力です。

コンサートに向けて話し合う高校生たち


今季のビジネステーマは音楽。仮想で音楽会社を設立し、3ヵ月後にコンサートを開催することがゴールです。コンサートの企画、運営、アーティスト出演交渉から会場設定まで、全て高校生が行っています。 

「プロジェクト始動当初、将来起業を志しているようないわゆる意識の高い高校生や、既にある程度社会的地位を持った高校生が集まったので、周囲からの期待度は非常に高いものがあったと思っています。しかし、企画を進行していく中で、メンバー間のパワーバランスや、仕事の器量さなどが浮き彫りとなり、やはり17歳の私に内在する経験や知識の乏しさ、内省の甘さを痛感しました。そこで多くの先輩や、大人の方々にアドバイスをいただきながら、傾いた船をおこし、ここまでコンサートを作り上げてきました。挫折経験は糧になりましたし、ある程度他者に頼ることの強さも学びました。‘リーダーの役割とは何だ?’3ヶ月間毎日、この問題を問い続けていましたね。これほどの胃の痛みも初体験でした笑」。

私(記者)が驚いたのは出演アーティストさんのメンツです。大手レコード店などでもCDを発売されているミュージシャンの方々にどうやって出演依頼を行ったのでしょうか。

「私自身がもともと音楽が好きで、過去に一緒にライブを行ったバンド、一緒にセッションをした友人に声を掛けていきました。しかしそれではまるで文化祭レベルの、自己満足なコンサートに終わってしまうと考え、MyspaceやYoutubeで新たに開拓をし、ご連絡をさせていただきました。今思い返せば、100組程にご連絡をお送りしたでしょうか。そのうちレスポンスを返していただいたのは10組程度で、出演アーティストさんの確保には苦戦していました」。

コンサートへ向けての意気込みをお聴かせください。「来場くださる皆さんに楽しんでいただけたり、感動していただけるようなコンサートを開催することをお約束します。出演する8組のアーティストさんも、人気絶頂の素晴らしいインディーズバンドの方々ばかりですから、ミーハーな音楽層の方にも喜んでいただけると思います」。

音楽会社の成果発表会でもあるコンサートは、9月5日渋谷屋根裏にて開催されます。ご家族、ご友人もお誘いの上、ぜひいらしてくださいね。


【日程】9月5日(水) 開場18:00/開演18:30―閉演22:30
【会場】渋谷屋根裏
【チケット】当日券2500円 前売り券2000円 http://atnd.org/event/rockgoddam2012
【出演アーティスト】
Day and Buffalo
Qooland
Mr MORNING GO ほか
http://rockgoddam2012.jimdo.com