――シングルマザーハウスの今後の展望について教えてください。

大津:シングルマザーハウスを、日本中に100棟つくることが目標です。すべて私たちが作るわけでなくても、シングルマザーハウスのモデルを構築して、広がっていけばいいなと思っています。子どものことを第一に考えて、小さな子どもが一人ぼっちでいる時間を少なくしていきたい。

自分がいつまで生きるかはわかりませんが、死ぬまでに一つでも多くの笑顔を集めたいと思っています。シングルマザーハウスが100棟できたら1000人の笑顔を集められる。どうやって1000個集めよう。どうやって笑顔を作ろうかといつも考えています。

――素敵すぎます……。辛い時期を乗り越えた大津さんだからこそ、誰かを笑顔にしたいと思えるのかもしれませんね。最後に、大津さんが考える、夢を叶えるのに必要なことって何でしょうか?

大津:夢を具体的にすること。それを日々の行動に落とし込むことだと思います。なんとなくこうなったらいいよな、と思っているうちは叶いません。夢に日付をつけて、断言するんです。「叶える」と。その上で、今日は夢のためにこの行動をしよう、この行動ができたとやっていると、強制的に夢に向かっていくのではと思います。

――大津さんを見ていると、私も手帳が欲しくなってきました。

大津:手帳を書く時は、ただスケジュールを書くのではなく、自分の命を何に使うか考えて書くといいですよ。

――自分の命を何に使うか……。名古屋で手帳を買って帰ろうと思います。今日はありがとうございました!

大津たまみ(おおつ・たまみ)さん:
アクショングループCEO
1970年(昭和45年)生まれ 愛知県出身
株式会社アクションパワー 取締役会長
一般社団法人 生前整理普及協会 代表理事
株式会社アクションラボ 代表取締役
株式会社リンクリンク代表取締役
日本清掃収納協会 会長
▼大津たまみHPはこちら
株式会社リンクリンク

[showwhatsnew]

%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

1 2 3