選択的シングルマザー(以下SMC)をご存知でしょうか。自らの意思で結婚せずに出産し、1人で子どもを育てることを決めた女性のことです。日本で唯一SMCを研究・情報提供している「SMCネット」を運営する「女性と子育て研究所」による連載を紹介します。

女性と子育て研究所代表の高田真里さん


※クリックすると、各記事をみることができます!


【連載vol.1】「選択的シングルマザー」を知っていますか?

選択的シングルマザー(※SMCと略す)への注目が高まっています。2015年5月にオルタナSに掲載した記事『「幸せは人それぞれ」――選択的シングルマザーという生き方』は反響を呼び、その後はテレビなどでも大きく取り上げられるようになりました。しかし、SMCの実態を正確に伝えているメディアは少なく、誤った理解が拡がっているのが実情です。そこで、日本で唯一のSMCを研究・情報提供している「SMCネット」を運営する「女性と子育て研究所」による連載をスタートします。同団体が連載を受入れたのは初であり、複数回に渡ってSMCについて解説します。

【連載vol.2】選択的シングルマザーを選んだ女性たち

連載2回目は実際に選択的シングルマザーを選んだ女性(SMC)と、選択的シングルマザーを希望する女性(SMC Thinker)について、いくつかのケースを紹介したいと思います。

【連載vol.3】選択的シングルマザーになるために必要な3つのこと

連載3回目は、選択的シングルマザーになるために必要な3つのことについてお話ししたいと思います。