オルタナはこのほど、別冊「72組織 わがパーパス」を発行しました。省庁・自治体・株式会社・非営利組織(大学や病院を含む)など72組織のトップに、パーパス(存在意義)を執筆していただきました。その一部をご紹介します。
美容業界の雇用革命へ狼煙(のろし)を上げる
我々Lond グループは美容業界の雇用革命のために立ち上がりました。共同代表は私を含めて6人。美容専門学校時代のクラスメートです。私が28歳になった2013年に起業して、1号店の美容室「Lond」を東京・銀座2丁目にオープンしました。
現在、美容室を国内15店舗、海外3店舗を展開するほか、国内でアイラッシュサロン2店舗を運営しています。このほか、イントレプレナー(社内起業家)として和裁士のサステナビリティを守る着物事業の巧流(こーる)合同会社を、元山巧大、誠也兄弟と共に2019年に設立しました。
美容業界の課題は離職率の高さです。その背景には、仕事に対する満足感の低さ、低賃金、日々や未来への不安感、組織の在り方など、多角的な問題があると思います。実際、我々共同代表も、雇用されていた時にそうしたことを感じており、起業する際にはみんなで議論を重ねました。
「働き手が豊かでなければ、愛のある仕事、豊かな価値は創れないのではないか」。こんな問いかけから、「社員を大切にする会社をつくろう」と皆で誓い、株式会社Londを創業したのです。
我々のパーパスは、「働き手が仕事を通じて幸せになり、その働き手が愛のある価値を周りへ提供してくこと」。働く社員が幸せで豊かでなければLondグループらしくない、と言い切れます。
創業からスタッフファーストで経営してきた一つの結果として、美容業界の離職率70%以上と言われる中、Lond グループ社員135人中、この間の離職者は5人だけです。
…続きは「alterna別冊 72組織 わがパーパス」をご覧ください。