1人が100歩動くのではなく、周りを巻き込むことで、100人が1歩動く。 その中心にいる団体をSIVIOは目指す。


1.活動紹介

2007年7月発足。関西本部、関東支部、東海支部の3支部からなる学生国際協力団体。団体創設のキッカケは、初代代表がラオスへ旅で訪れた際、子どもたちに学びと遊びの場を創造したいと思ったから。

その想いを引き継ぎ、「ラオスへの教育支援」「チャリティームーブメントを起こすこと」を目標に、チャリティーイベントや募金活動などを日々行い、現在6期生までが活動中。

「生まれた国が違うだけ。届け、僕らの想い」。


2.今後やっていきたいこと

「一人でも多くの人に世界の現状を知ってもらい、日本の学生と世界の距離を縮め、ワクワクするチャリティーを知ってほしい!」

「一人でも多くの人の『何かしたい!』というアツい想いを、行動にうつすキッカケを作りたい!」

あなたの笑顔が、まわりの誰かの笑顔に繋がる。あなたの笑顔が、ラオスの子どもたちの笑顔に繋がる。そんな最幸な空間であり続けられるように、一人でも多くの人を巻き込んで活動していきます。


3.代表(熊谷正志)の言葉

関西Sivio5代目代表のくまです。SIVIOって、なんだか遠いなと感じている世界との距離を縮められる団体やと思います。「好きなこと×国際協力」のカタチをみんなで探しながら、世界をHappyに、自分らもHappyに。そこから、目の前の人を笑顔にして、その人がまた近くの人を笑顔にして――。

世界中にまでその笑顔を連鎖させたい。そんで、他人の幸せも自分の幸せに感じることができる。そんなことをちょっとでも多くの人に伝えたいと思います。


4.告知

12月4日(日)京都で150人規模のクリスマス立食パーティーを開催します!

「チャリティークリパ☆恋のキューピットSIVIO」

「出会い」をコンセプトに、来ていただく方に人と人のつながりや、チャリティーなど、新しいキッカケを得てもらうことを目的としています。スタッフ1人ひとりもイベントに向けて目標を設定し、お客さん、スタッフ双方が心から楽しめる、最幸のイベント創りを目指し、活動しています。


<基本情報>

団体名: 学生国際協力団体SIVIO
活動内容:
チャリティーイベント、募金活動、フリーマーケット、高校生への授業活動、学祭出店などを行い、「ラオスへの教育支援」「チャリティームーブメントを起こすこと」を目標に活動中です。
大学名:
立命館大学、同志社大学、京都大学、京都産業大学、龍谷大学、京都外国語大学、関西外国語大学、大阪市立大学、大阪樟蔭女子大学
メンバー数: 30名(関西本部のみ)
HP/blog: http://sivio.jp
twitter: @SIVIO_KANSAI