1.活動紹介

学生団体BTG大分は、地方の学生(Bungo)でも考えて(Think)行動することで都会の学生のように学生活動を通して成長(Grow)できることを社会に示すため、2009年に大分で設立されました。

都会で学生団体が行うような学生活動を実行し、活動を通して地方からも社会に通用する優秀な人材を輩出することを目標としています。活動内容としては、商店街活性化、学生地域交流、起業家精神、フリーペーパー、世代交流音楽イベントなどです。

2.今後やっていきたいこと

BTGの主軸たる活動としてアントレプレナーシップ(起業家精神)の勉強会を、学生だけでなく社会の中にも浸透させる。また、クリスマスに開催する学生商店街イベント「カラフルサンタクロースプロジェクト」も商店街恒例のイベントとして地域に定着させます。

理想の将来像としては、学生にはまずは大分をフィールドとして地域活性化を学び、卒業後はそれぞれの故郷やフィールドで、大分で培ったノウハウを元に全国を活性化していくムーブメントを作ることです。

3.代表(中西理)の言葉

僕は「地方は嫌だ。東京はキラキラしていてそこに自分の夢がある」と淡い期待を胸に上京した輩でした。最初は都会に酔っていましたが、徐々に地方の良いところに気付いてきました。様々な学生団体の活動に参加してアイデンティティを確立しています。

こうした活動は、都会も地方も関係なく平等にあるべきと考えます。やりたいけどやり方が分からない、何かやりたいけど何をやればいいか分からないという学生に行動力と成長を!!

4.告知

<人材育成にかかわるイベント>

11月6日:藤田真弥さん(東京大学アントレプレナーシップ論広報)講演会『気持ちをカタチに』
11月8日~毎週:第2回アントレプレナーシップ論講座開講

<地域活性化にかかわるイベント>

11月11日:第4回府内次世代フォーラム
11月27日:第1回府内スマホ映像祭@大分市府内五番街開催
11月下旬:カラフルサンタクロースプロジェクトin宮崎
12月24日:カラフルサンタクロースプロジェクト2011@大分市中央商店街

<基本情報>

団体名:学生団体BTG大分
活動内容: 地域活性化のための商店街イベント、他学生団体との交流、起業勉強会
大学名: 大分大学
メンバー数: 35
代表ブログ:http://osamuact.blog62.fc2.com/
twitter:@btgoita
facebook: http://www.facebook.com/btgoita


■団体のアピールポイント
・地方にも「学生団体文化」を浸透させます!
・地方の大学生を元気にし、地方を元気にします!若い学生が元気な地方は元気な地方!
・東京をはじめこれまでのご縁を最大限活用していきます!学生のつながりで全国へ!!