グローバルフェスタ2011で(同団体ブログより)



1.活動紹介

「J-FUNユース」は、難民問題や人道支援に対する学生の関心の高まりから2007年6月に発足した「UNHCRユース」から2009年6月に新たに発足した後身の団体です。

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の発表によると、UNHCRの保護・支援対象となる難民・国内避難民は、2010年末時点で3390万人とされています(新たな避難民、恒久的解決、法律・地理的変化、データ入手経路の改良、改訂後の推定を考慮に入れた数字)。

1.難民を取り巻く社会の状況を良くする

2.将来社会で活躍する人の学びの場となる

という2つの存在目的を掲げ、 UNHCRやNGO、企業と学生が協力しあうことで、学生独自の柔軟な発想を難民支援に生かし、「普段着の難民支援」「人と人との架け橋」を軸に活動しています。

2.今後やっていきたいこと

他団体と共同で、難民に関する映画上映を全国規模(愛知、関西)でしたり、難民問題に全く関心がない人に対して働きかける企画を大規模で運営したりすることで、難民について1人でも多くの人に知ってもらいたいと思っています。

また、啓発活動が主な活動だったので難民の方に対して直接的な支援もしていきたいと考えています。

3.代表の言葉

日本での難民への認知度はまだまだ低いのが現状。知ってもらうことが最初の大きなステップです。恒久的解決に向けて共にアクションを起こしましょう!(じゅ)

J-FUNユースは成長できるチャンスがいっぱいです。難民の方、難民支援のプロの方やメンバーとの出会いと企画を通して、今の自分と違う自分が見えるはず!(い)

1人でもたくさんの人に難民のことを知ってもらうことで、全ての人が共生できる社会を作っていきたいです!(よ)

4.告知
①新規説明会&勉強会

日時:原則第2火曜、4金曜日(12月は9、20日)17:30~
場所:UNHCR駐日事務所(渋谷駅宮益坂方面から都バス(都01、新橋駅前方面)に乗車し、
青山学院中等部前で下車。その後、六本木通りを東に徒歩約2分。

②難民支援勉強会(RASC)

参加費:100円
月2回行っています。詳細はjimukyoku_jfunyouth@yahoo.co.jpまでお尋ねください。

<基本情報>

団体名: J-FUNユース~学生にもできる難民支援 学生だからできる難民支援~
活動内容: 勉強会(月2回)、イベント開催
大学名: 神奈川大学、獨協大学、明治大学、立教大学、早稲田大学など
メンバー数: 約200人
HP: http://www.unhcryouth.com/j-funyouth.html
blog: :ameblo.jp/unhcryouth/
twitter: @jfunyouth
facebook:J-FUNユース~学生にもできる難民支援 学生だからできる難民支援~

■団体のアピールポイント

・国連職員、有名企業、都庁と関われる!
・社会に出るにあたって必要なスキルを磨ける!
・国際協力に興味のある友達がたくさんできる!