同団体HPから抜粋















1.活動紹介

2011年4月26日、学生3000名を統括するある委員会の委員長同士で、「明治大学をもっと盛り上げる為にはどうしたら良いのか」考える会議がありました。好きだからこそ、明治大学に恩返しをしたい。そして「MBC~明治大学ビジネスコンテスト運営委員会~」を立ち上げました。

MBCでは、明治大学生にもっと「想いをカタチ」にするきっかけを提供したいと考えています。統括委員会の委員長を務めたことで、学生の生の声や明治大学の職員の方、教授の声など、直接聞くことができ、もっと明治大学の為に何かできるんじゃないのかという想いをカタチにしたいと思ったのです。

想いをカタチにとは、具体的に何か。そもそも、明治大学生に対して感じたのは、「考える」という行為に対してどこまで本気で考えているのか、です。それは現代の風潮でもありますが、明治大学生にもっと深く追求してほしいとも感じました。

考えるとは、何か。それは、社会に対しても、環境に対しても、経済に対しても、友達や仲間に対してもです。でも何より明治大学生に考えてほしいのが「自分」に対してだと感じました。

現在、クリエティブさが求められている昨今。日々新しいモノを提供していかないと、大学はいや、日本はどんどん負のスパイラルに陥ってしまうと思います。政府ができないなら、民間が。民間でもできないなら、学生が。学生だからではなく、学生だからこそできる事はたくさんあると思います。自分の将来に対してどこまで深く突き詰められるのか。「本質」をどこまで追求できるのかは今後の大きなカギだと考えました。

そこで、「大掛かりな自己分析」と称して、明治大学生に自分を見つめ直すきっかけ、それと同時に「自分の想いをカタチにできる環境を提供できたら」と考えました。

交流会で明治大学のタテとヨコの繋がりを創出し、セミナーや勉強会で学生に「知」を提供し、講演会で学生に「考える」きっかけを提供し、コンテストでは、「自分の想いをカタチに」してほしいと思い、日々取り組んでいます。


2.今後やっていきたいこと 

まずは、創設1年目という事で今後もずっと続く団体にしていきたい。明治大学には偉大なそして、とても親切な先輩が数多くいらっしゃいます。そんな先輩たちがいたからこそ、今のMBCも存在し、これからも続いていくと思います。

また、明治大学生の中にもMBCの理念に共感し、興味を抱いて入団してくれる子もいます。そんな魅力的な団体になれるよう日々、共に成長していきたいと考えます(「共に成長できる環境に」が僕らのキャッチフレーズです)。明治大学全体が自分たちのビジョンや理念に対して手を取り合い、協力し合って日本に誇れる人財を輩出していきたいとも考えています。

明治大学から更に「起業家」「事業家」が輩出される事で、明治大学の教育理念でもある「個」が強くなる大学になっていけるように僕ら学生でもできる事をしていきたいと思っています。

MBCだけではなく、各大学でも、学生だからこそできる何かをカタチにしてほしいです。学生がもっと社会に対して影響を与え、企業同士がにらみ合うのではなく、共通のビジョンに対して日本を元気にしていければと思います。


3.代表(鶴見和大)の言葉 

自分は2012年からウエディングプランナーとして働きます。自分の将来の夢を達成するべく職場で、ウエディングプランナーとして自分にもっともっと磨きをかけていきたいと思います。

僕は、「経験が人を創る」と「人の為に本気になれる」を体現するために、明治大学最後の年をどのように過ごすかを必死で考えました。やはり僕はどうしても「後輩たちの為に何かしてあげたい」。その一つのカタチがMBCなのです。

活動紹介でも書かせて頂いた通り、明治大学に恩返ししたい素直な気持ちがあります。それと同時に純粋に自分と関わってくれた人に、なるべく自分ができることをしてあげたいと思っています。

MBCではなくても、貢献できるだろうと思うかもしれませんが、僕自身の経験からカタチになった団体なので、それは一つの個性です。人間は、一人ひとりに個性があり、一人ひとりが違う人間です。

だから、僕らの団体も人でできているからこそ、それぞれの個性を大事にする団体になって欲しいし、理想を掲げる事は、目標、夢が生まれる。目標が生まれて、道が生まれます。前にひらかれた道。そんな道をもっと皆さんに提供していきたいし、共に人生を歩んでいきたい。

偽善じみた言葉と思われるなら、是非直接会って話したい。それが嫌なら人の夢や理想を批判する権利はないと思います。人それぞれがお互いを尊重できるように、またそういった姿勢で臨むことが世の中を円滑にする一つのキーワードだと思います。是非、これを見て何かを感じたらお互い話しましょう。

MBC、明治大学が盛り上がれるように、僕も一明治大学生として、今後も明治大学OBとして、後輩たちに、そしてこれからの学生たちの道標となれるような光を照らせるそんな大人になっていきたい。自分に将来子どもができたら、その子どもに自分の背中を示せる大人でありたい。そして、愛する奥さんを一生守り抜ける男でありたい。こんな奴が、代表を務める団体がMBCです。本気で努力できる、本気で生きていける団体と出会えた運命に感謝したいです。

4.告知 

ビジネスコンテストやプレゼンテーション講座を開催。詳細は下部に記載しています。

<基本情報>

団体名:MBC~明治大学ビジネスコンテスト運営委員会~
活動内容:コンテスト・交流会・セミナー・講演会・勉強会 その他イベント
大学名:明治大学
メンバー数:20名
HP/blog: HP: http://mbc-meiji.com/company BLOG: http://ameblo.jp/mbc-meiji/
twitter: @MBC_meiji
facebook

■団体のアピールポイント

・明治大学生発信の明治大学生の為に
・想いをカタチにする為のきっかけを提供
・起業家・事業家の輩出


■イベント情報詳細!

<ビジネスコンテスト>
エントリー    :2011年10月1日~10月30日
書類提出締切日  :2011年11月3日
書類審査結果発表 :2011年11月6日
プレゼン発表会  :2011年12月4日
ビジネスコンテスト本番:2011年12月18日

<アイデアコンテスト>
エントリー    :2011年10月1日~11月20日
書類提出締切日  :2011年11月21日
プレゼン発表会  :2011年12月4日
アイデアコンテスト本番:2011年12月18日

場所:明治大学(予定)
参加資格:明治大学に在籍している学生
定員:(最終グループ)計8組
参加要項:
・「ビジネスコンテスト」テーマ自由  エントリーフォームはこちら
・「アイデアコンテスト」 テーマ「日頃の疑問・不便をサービスにせよ!」エントリーフォームはこちら
・「観覧者」 エントリーフォームはこちら
      
※エントリーフォームを記入・送信後、担当の者から返信がきます。担当者の指示に従ってください。
※エントリーフォームに接続できない方は、お手数ですが@MBC_meijiもしくはお問い合わせページからご連絡ください。

<その他イベント随時更新>
◆ プレゼンテーション講座 ~すべてのカギはここにある~

日時:2011年11月12日(土)
場所:未定
定員:30人
参加費:500円
内容:講師の方によるプレゼンテーションの基本の形式・手法の講義の後、グループワークを行います。プレゼンテーションが苦手な方、スキルを向上させたい方、仕方を見直したい方、どんな方でもご参加お待ちしております!
⇒参加者応募フォームはこちら
※接続できない方は、お手数ですが@MBC_meijiもしくはお問い合わせページからご連絡ください。


◆ 事業収支講座 ~事業収支からみえるもの~

日時:2011年11月26日(土)
時間:14:00~19:00
場所:未定
定員:30名
講師:溝辺 裕
参加費:500円
内容:ビジネスプランを肉付けするための事業収支を学びませんか?
・事業収支とは何か ・どのような効果を出すのか ・実例
・事業収支のやり方
⇒参加者応募フォームはこちら
※接続できない方は、お手数ですが@MBC_meijiもしくはお問い合わせページからご連絡ください。