1.活動紹介

「世界に果てしなく続く笑顔を」というコンセプトの下で、ネパールを中心に世界の国々を支援しています。3年前にフットサル好きのメンバーが立ち上げたこの団体は当初フットサル大会を開いたりネパールにサッカーボールを届けたりと、サッカーを軸にした学生団体でした。

しかし現在は日本の小学生とネパールの小学生がノートとメッセ―ジを交換することで交流を深めるノートブックアクションをはじめ、運動会の開催や、ダンス・歌等の文化的交流会など幅広い活動を行っています。

2.今後やっていきたいこと

2011年の夏にネパールワークキャンプで訪れたチトワンのボルレ村という小さな村。そこで私たちはとびきりの笑顔を持った子どもたちに出会いました。

そんな彼らの学校に図書館を建てたいと強く感じた私たちは、これから1年間ボルレ村に図書館を建設することを目標に活動を行っていきます。そのために昨年以上に他団体や企業と協賛することによって大規模なイベントを開いてより多くの人を巻き込んでいきたいと考えています。

3.代表(吉川奈央)の言葉

今まで以上にSmile Projectの取り組みを活発にさせてより多くの人たちの笑顔を作る活動をしていきたいです。また、イベントにメンバー一丸となって取組み、全体の絆を深め一生の仲間と出会えるそんな場所にしていきたいと思っています。

フットサルが好き、イベント企画が好き、ボランティアに興味がある!とにかくアツいハートを持った人ならいつでも誰でも大歓迎!私たちと一緒にSmile Projectを盛り上げませんか。

4.告知

<基本情報>

団体名: 学生団体Smile Project
活動内容: ネパール支援活動、チャリティーイベント企画
大学名:明治大学、専修大学、お茶の水女子大学、早稲田大学
メンバー数:20人
HP/blog:http://s.ameblo.jp/smileproject2008
twitter:SmileProject888

■団体のアピールポイント

・夢や目標を持った意識の高いメンバーが集まっている!
・活動を通して自分自身が成長できる!
・とにかく楽しい!