タイ王国は、東日本大震災の際いち早く支援をしてくれた国の一つです。
友好関係にある東京都品川区の大井火力発電所に無償でガスタービンを 贈ってくれました。これに感激した区長、商店街有志が長引く洪水被害で苦しむタイ国民への支援イベントを企画しました。

企画スタッフの想いは一つ、「私たちが復興へ歩み始めた中で、手を差し伸べてくれた友人の為、今度は私たちが今できる範囲で役に立ちたい。」

東京湾に近い同区は、川や運河の活用が昔から活発。今回のタイは水の被害なので、水辺のイベントを考えたそうです。実は20年程前までこの目黒川も何度か氾濫し、街中が水浸しになった歴史があります。
2000個のダック(アヒルのおもちゃ)を目黒川(品川橋)より一気に放流して、ダックの順位を競います。順位により豪華賞品をプレゼント。1位のダックを当てた方はタイ旅行券がもらえます。
このダック券は1枚500円にて販売。売り上げは収益金となります。

(前売り可/限定2000枚)。
その他、タイ料理やタイ雑貨の屋台、タイのバイクタクシートゥクトゥクも来ます。
楽しみながら、チャリティーに参加出来る。厳しい状況の中でも知恵を絞って力強く生活しているタイを応援しましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ タイ洪水被害復興支援クリスマスチャリティ「コップンカップ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日 時】12/18(日)11:00-15:00
※ダックレースは13:00~!!


【会 場】東品川会場公園
※最寄駅 京急「新馬場」/りんかい線・モノレール「天王洲アイル」各7分


【問い合わせ】旧東海道品川宿周辺まちづくり協議会(水辺の係)
03-3472-4772  machikyo@west.cts.ne.jp