12月の特集「幸せのスイッチ」でも紹介した、神奈川県・茅ヶ崎でスローライフを送っている浅野さおりさんは自然のものを使った石鹸作りをしています。「very much more」と付けられたブランド名からも伝わりますが、石鹸を通して丁寧で心地よい暮らしそのものを提案している点が特徴です。



始めたきっかけは飼っている犬が皮膚疾患になったことでした。食べ物を見直し、肌に触れるものやシャンプーの成分などを調べているうちに合成成分に囲まれて暮らしていることに気づき、そしてその危険性を知り、ナチュラル石けんに出会ったそうです。作り方を手探りで追究し、犬用だけではなく自分自身も石鹸を使ってみたところ肌の調子がとても良くなったとか。

またナチュラルな石けんは、自然分解するという嬉しいことも兼ね合わせているので、河川や海を汚す合成成分を含む洗剤は使いたくないという考えにもぴったりだったようです。「やさしくて心地のよいもの、自然にもやさしいものが、私ももちろん皆さんの日々の生活にとけ込めば嬉しく思います」と浅野さん。



現在はウェブサイトで石鹸や日焼け止めなど手作りのケア用品などを販売しているほか、作り方を教えてくれるワークショップを行っています。私も蜜蝋の万能クリームと風邪予防のアロマスプレー作りに参加しましたが、ゆったりとしていて心地よい時間を過ごすことができました。


石鹸から日々の生活をちょこっと見直してみませんか?
これからの季節、贈り物にもおすすめです。


very much more