駅にあるコンビニエンスストアNEWDAYS内のお弁当やおにぎり、サンドウィッチを購入すると、その金額の一部がアフリカと東北や福島県の被災地の食事支援として寄付される。
主催はアフリカの飢餓撲滅と、先進国の肥満予防を行うNPO法人TABLE FOR TWO international(東京都港区)と株式会社JR東日本リテールネット(東京都新宿区)。「カラダにいいコト ココロにいいコト LOVE&EAT for Africa&Tohoku」キャンペーンとして2012年1月17日〜2月13日までの間実施している。
期間中に対象商品全69品目を販売する。これらの対象商品を購入した代金の3%がTFTを通して寄付となる。半分がアフリカの給食として、残りの半分は宮城県、福島県、岩手県の被災地の食事支援費に使用される仕組みである。
このキャンペーンは2010年に第一弾(5/11〜6/21)、2011年に第二弾(1/18〜2/14)が実施されて合計1349万円の寄付が集まった。今年はJR東日本リテールネットがお世話になってきた東北に何かしたいという意向から、アフリカと東北の両方の支援が決まった。
人気売れ筋商品は「もちもち豆乳パンプキン」。フィリングには北海道美瑛産えびすかぼちゃクリームと豆乳クリームを包んでいる。その他にも「梅ひじきおにぎり」「玄米入り紅鮭おにぎり」も人気である。(オルタナS特派員 池田真隆)