私が暮らすオーストラリアの田舎町バンバリーに環境に優しいエコなだけでなくエシカルな商品を扱うお店がある。

名前は「Ecochix」。お店に置かれているのはリサイクルされた素材で作られたものやフェアトレード商品だけだ。Ecochixでは衣食住や子どもの教育など生活に必要なお金が生産者に支払われているか、安全な労働環境が提供されているかを調べた上で商品を仕入れている。数ある商品の中から2点紹介する。



1つ目の商品。何で作られているかわかるだろうか。よく見てみるとリサイクルされたアルミ缶のタブであることに気づく。この商品を生産しているEscama Studioは、ブラジルの女性を雇用して生活を助けるとともに、利益を地域のコミュニティの教育へ投資している。タグを開くと生産者の名前が直筆で書かれていてWebサイトから本人にメッセージを送ることができるのが心温まる。



2つ目の商品は古新聞から作られている。
生産者はフィリピンのスラム街に暮らす女性だ。商品を購入することでゴミを減らすだけでなく女性の家族の暮らしを支えることにもつながる。 タグには生産者の女性からの感謝の言葉が添えられている。

店員のゼナ・ホッケーさんは「おしゃれをするために地球の環境を犠牲にしてはいけない。」と語る。紹介したほかにもインドの売春街で働く女性の自立を支援する商品などがある。Webサイトで海外からも購入することができるので一度訪れてみてはいかが。(オルタナSオーストラリア特派員=服部英美)


http://www.ecochix.com.au/