「地元の”人と人”や、”人とモノ”を結びつける無料のインフラをつくる!」
このような意気込みのもと、ジモティーというクラシファイドサイト(個人広告を集めて掲載するサイト)が2011年、11月に大幅リニューアルした。
ジモティーとは、自分の生活に関わる全ての情報を、地域単位で発見できるサービスである。
モノの取引であったらヤフーや楽天でのオークション、バイト募集であったらタウンワークやanなどが有名だが、ジモティーではこのような取引をより気軽に、無料で、誰でもが行うことができる。
カテゴリーは、モノの売買から個人で運営している教室の紹介、求人の募集など幅広く、その数は80にのぼる。
また、2011年の11月に大幅なサイトのリニューアルを行なってから4ヶ月が経過し、現在では月間のユニークユーザーは数十万人に達しているそうだ。
株式会社ジモティーで働く小野有美(おのゆみ)さんは「サービスを使った人が、”これ使ってよかったな”というレベルではなく、”このサービスがなければ話しにならない”と思うような、生活のインフラとなるようなサービスにしていきたい。引っ越しシーズンなどは冷蔵庫、洗濯機、ベッド、テレビなど多数の商品が全て無料で出品されており、その日のうちに多くの取引が成立していました。これまでは処分にも購入にもお金がかかっていたモノが、いらない人と欲しい人を結びつけることでお互いに安く、手軽に取引することができている様子をみると嬉しいですね』と語ってくれた。
既に、このようなサービスは、米国ではトップ10、中国ではトップ30に入るWebサービスとして多くの支持を得ている。今後日本でも拡大していくことで、我々に新しい価値観を提供してくれるのではないだろうか。(オルタナS特派員=内藤聡)
「中古あげます・譲ります/無料広告・無料掲載のジモティー」