オルタナSは今年4月で、2011年4月22日の創刊から1周年を迎えます。若者が夢や理想に向かって「確実に踏み出した一歩」を発信して、それを読んだ人が一歩踏み出せるメディアを目指し精進してきました。



オルタナSに関わって、多くの若者の活動を追いかけました。その中で、ある命題が一つ生まれました。それは「なぜ、若者は社会貢献を志すのか」というものです。

激動する社会において、若者が直感で「このままの社会だと危ない」と感じているのかもしれません。未来を生きる若者だからこそ、敏感に感じ取るのではないかと思います。

去年の東日本大震災が引き金となり、多くの人が自分自身を見つめ直して、自分なりにできることは何があるのか、自分自身の役割を考えました。そこで見出した役割に忠実に生きる人を応援していくこともオルタナSの使命だと思います。

そのような決断をした若者たちの想いに少しでも触れてほしく、この度のブロガー特集を組みました。4月の一ヶ月をかけて、20人のオルタナS注目ブロガーを紹介していきます。そして、あなたの生活に「刺激」や「驚き」を与えることを目指しています。

これをもって新年度のご挨拶とさせて頂きます。今年度もどうぞよろしくお願いします。(オルタナS副編集長=池田真隆)


愉快痛快オルタナlife